2011年01月18日

自分に出来るタイガーマスク運動を考えてみるの巻

  ご訪問ありがとうございますiconN12

全国で相次ぐ児童養護施設へのリボンタイガーマスク運動リボン

みんな、心の中に
『自分も何か困ってる人が笑顔になれる一助が出来たらいいな、、』
というキモチは大なり小なり持っていると思います。
私もそんな中の一人。。。


『実際のところ、
 施設の子供達はランドセルってどうしてるの?』


と思い、他県の児童擁護施設で家庭教師のボランティアをしている友人に
電話してみました。
話を整理すると。。(あくまでも友人の知ってる施設内の場合ですが)



『基本的に子供達は、行政からの一人当たりの生活費の年間支給額が少なく
 かなりの貧乏生活を送っている。』

『ランドセルは一人当たりの予算内から購入してもらえるが、
  寄付してもらえるとランドセルを購入するためのお金が
   他の学用品代や生活必需品代に回せて非常に助かると思う。』

『大多数の子が洋服を買える余裕もあまりなく、
  学校の体操服で過ごしている事が多い。』


また、

『ボランティアは、堅苦しく考えなくてもいいと思うし、高額な寄付をしたり、
 特に特技がなくても、ただ、一緒に話をしてあげるだけでも
  子供達はとっても喜んでくれるし、
   お菓子を作って持っていってあげるとか、そういうのでも大歓迎される
    と思うよ。とにかく大人が向き合ってあげる事が大事だと思うんだよね。』

       という話が心に残りました。


施設では勉強が不得意な子供も多いらしいのですが、
進学は、公立高校でないと金銭面から諦めないといけなくなるらしくて

このご時世、中卒で生きて行く人生の厳しさを思うと 
 なんとしても公立高校に行かせてあげたいと思う』


というキモチで家庭教師ボランティアを初めて2年間の友人。
毎週一回忙しい仕事の合間を縫って続けてるそのモチベーションは
どこから来るの? 
という私の素朴な質問に

『やっぱり、親に裏切られても 純真な心を持って
 けなげに生きてる姿を見てると素直にかわいいと思うからかなぁface02。』

宇宙銀行に徳をめちゃめちゃ積んでる友人。
ホントに尊敬します。
私も無理の無い範囲で続けられる何かを考えたいと思いますface01


point_5滋賀県内の児童養護施設のサイトを調べて見ました。


小鳩の家 http://kobatokai.or.jp/index.php

守山学園 http://www.usennet.ne.jp/~m-gakuen/lookingfor.html

湘南学園 http://shonanhouse.com/yougo/index.php?id=2

甲賀学園 http://www.kouka-gakuen.com/gaiyo.html

(お手伝いできる事でどんな事があるのか聞いてみるのが一番良いようです。
 もし物品等を寄付をされる際には、事前に各施設で必要な物を尋ねてから
 送るのが良いようです。リボン


同じカテゴリー(日々のつぶやき系…)の記事画像
お父さんいつもありがとう♪の巻
丹波篠山のおいしい枝豆♪
いまどきの万歩計=活動量計♡
全国の小児病棟にチャイルドライフスペシャリストがいる世の中に
今宵は満月.☆ ゚・。+
誰もが救命講習に参加してほしい理由。。
同じカテゴリー(日々のつぶやき系…)の記事
 お父さんいつもありがとう♪の巻 (2011-11-16 23:21)
 丹波篠山のおいしい枝豆♪ (2011-10-22 21:03)
 いまどきの万歩計=活動量計♡ (2011-10-21 20:49)
 全国の小児病棟にチャイルドライフスペシャリストがいる世の中に (2011-09-02 01:27)
 今宵は満月.☆ ゚・。+ (2011-07-15 01:50)
 誰もが救命講習に参加してほしい理由。。 (2011-07-02 23:58)

この記事へのコメント
おはようございます。

まぁ さんの心温まる、今日の記事を、

本日私のブログで紹介させて頂きました。

事後報告になります、すみません。

また、内容を再度検討して、私で出来る事があれば

行動して行きます。

    ありがとうございます
Posted by 櫻本龍人櫻本龍人 at 2011年01月18日 08:13
こんにちは

なるほど、と
頷きました

勉強になりました
ありがとうございます
(^・^)
Posted by kenichi. at 2011年01月18日 09:36
オトモダチのおコトバに
心打たれました。。。

んん。。ワタシも一人の母親として、
自分の子どもだけでなく。。。

全ての子どもたちに幸せになってほしい。。
です。

ワタシも、今までポツポツとボランティアを
してきたのですが、
改めて。。。もっともっと出来ること
探してみたいと思います♪

ありがとうございます(・θ・)
Posted by naiainaiai at 2011年01月18日 11:29
櫻本龍人さん♪

ブログで紹介までして頂き本当に嬉しいです(^-^*)
ありがとうございました。

櫻本さんはすでにちゃんと宇宙銀行に徳をいっぱい積む活動を
してはり素晴らしいと思います。
私も絵に描いた餅に終わらないように、小さな事からこつこつと。。
行動していきたいと思います(^-^*)
Posted by まぁ♪まぁ♪ at 2011年01月18日 19:33
kenichiさん♪

こんにちは(^-^*)
kenichiさんは、すでにちゃんと宇宙銀行に徳を積む事を
やっていらして、素晴らしいなぁと私こそ学ばせてもらっています☆
チャリティ個展、楽しみにしていますね!
Posted by まぁ♪まぁ♪ at 2011年01月18日 19:40
naiaiさん♪

こちらこそ、ありがとうございます(^-^*)
お互い?子育て真っ最中主婦で、
いろいろ制約のある身ではありますが、なにか出来る事探して
やってみたいですね(^-^*)
また私にも出来そうなボランティアがあれば
是非!教えてください♪
Posted by まぁ♪まぁ♪ at 2011年01月18日 19:43
いろいろ考えさせられる記事でした。

私はたいしたことはできませんが、自分なりにできることを探していきたいと思います。

またひとつ気づかせていただいてありがとうございます。
Posted by 丁髷 at 2011年01月20日 23:20
丁髷さん♪

コメントありがとうございます。
友人の話を聞くまでは、今回の騒動はテレビの向こう側の
イベントのように感じていたのですが、、

ひとりひとりが身近な事と捉えて意識していけば、
すこ〜しづつでも 子供達の笑顔が増えるかもですよね(^-^*)

わたしも絵に描いた餅に終わらないように、
小さな事からこつこつと(笑)お手伝いできる事探ししていきます。
Posted by まぁ♪まぁ♪ at 2011年01月21日 17:53
まぁ♪さん、はじめまして♪

自分に出来ることを考える、って大切なことですね。
“最初の一歩”から“次の一手”を考える
良い機会になりありがとうございました。

まぁ♪さんの本記事に刺激を受けまして、

伊達直人タイガーマスク運動あしながおじさん児童養護施設里親
http://www.city.otsu.shiga.jp/www/contents/1250484004977/index.html

の記事内の「児童福祉施設一覧」に施設の
ホームページ等のアドレスを加えると共に、
誠に勝手ながら、
本記事のご紹介をさせて頂きました。

今後ともよろしくお願い致します。
Posted by SouKeiSouKei at 2011年01月23日 23:24
SouKeiさま♪

はじめまして、ご訪問ありがとうございました(^-^)

記事に共感して下さったとの事で
嬉しい気持ちでいっぱいです。
こちらこそ、ありがとうございました。
Posted by まぁ♪まぁ♪ at 2011年01月24日 00:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。